積みがちゲーマーのゆかいブログ

自由奔放なゲームブログです!ゲームの感想を中心に気ままに書いてます

【積みゲーマーのゲーム買っちゃった報告】2017年5月 〜ブームは遅れてやってくる〜

f:id:matsusyo:20170521221333j:plain

こんにちは、タウロス@tsumitaulosです。

衝動買いは心のビタミンです(?)。ということで今月の購入ゲームを晒していきましょう。今回はタイトル通り〜ブームは遅れてやってくる〜を体現してしまいました。

 

 

アガサ・クリスティ ABC殺人事件

f:id:matsusyo:20170521220600p:plain

ミステリー小説の傑作「ABC殺人事件」をゲームにしちゃいましたというアドベンチャーものです。PSNでダウンロード版限定でした。

ダウンロード限定ゲームというのは本当に気持ちよく衝動買いをさせてくれます。Amazonやら店頭やらと比較する隙を与えないので…。

こちらは当ブログでも感想記事をアップしましたので積んではいません

tsumitaulos.hatenablog.com

 

ダウンロードはPS4内のPSStore、もしくはWebからの場合こちらからどうぞ。

 

★積み度 0% クリア済み

10時間もかからずクリアできますよ〜!

 

ゲームに関する情報ページ:PS公式ソフトウェアカタログ

 

街 〜運命の交差点〜

f:id:matsusyo:20170521221333j:plain

往年の名作サウンドノベルの登場です。

 

近所のブックオフに、PS1ソフトの「moon」を探しに行った時に、ちょっと横にあったのが目に入り即購入。980円なり。

ちなみにmoonは5,900円したので購入見送りですw 安くはならないのでいつか買わないとですね。

 

ご存知チュンソフトのサウンドノベルゲームの大傑作。

セガサターン、PS1、そしてPSP版が出ていますが、今回はPS1版を購入。PS3を持っているのでそちらでプレイします。ちなみに上記のスクショはPSP版のものです。

 

評判が良いことは昔から知っていましたし、かまいたちの夜は1〜3までプレイ済みなので、このジャンルへの抵抗は全くなくて、むしろ好きな部類。

非常に期待が高いですが、たぶんかなり時間を吸われるので覚悟しています。

PS3はスクショが面倒だから、記事には上げないかもですね…。

 

購入は所持ハードに合わせて、

・セガサターン持ち → セガサターン版(入手できるのかな…?)

・PS1、PS2、PS3持ち → PS1版(セガ版に比べて多数の追加要素)

・PSP持ち → PSP版(PS1版に比べて少し追加要素/削減要素あり)

・PSVita持ち → PSP版(Storeからのダウンロードで)

でどうぞ。中古価格はWeb上とさほど変わらないぽいので、近所のお店で見つけるのが安いかもですね。いちおうAmazonリンクはこちらです。

 

▼PS1版

PSP版

 

★積み度 10% ほぼやる気

オンラインゲームをやる時以外はやってるとおもいます。

(あれっ、キングダムハーツは…?)

 

428 〜封鎖された渋谷で〜

f:id:matsusyo:20170521222406j:plain

ブームが急に来たらこういうこともあるんですね。

「街」を買ったのと同じ時に、ふとPS3欄を見るとこれが目に止まり、購入しました。1,550円なり〜。

街から約10年後に発売されたサウンドノベルゲーム。こちらも同じチュンソフト作品になります。発売元はハードによって色々です。

 

これも「街」と並んで名作と評判なので、やってみたくて買いました。となると「街」「428」どっちからやるか問題が出ますが、実際のところはどっちからでも大丈夫です。ストーリー自体に繋がりは全くありません。

しかし、Wikipedia情報によると、舞台が「街」の10年後であることをほのめかすような小ネタが入っているとのことで、そこでクスッとしたい方であれば「街→428」で良いのかなと思います。僕もそうします。

 

さて、購入する場合はと言うと、かなり多機種で展開されています。

ゲームハードがなくてもスマホ(現在はiOSのみ)で出来ちゃうのがGoodですね!

・Wii版(安いけどSD画質なのでちょっと勿体無いかも)

 ・PS3版(HD画質、5.1chサラウンド対応!)

・PSP版 パッケージ

・PSP版 Storeからのダウンロード(Web購入の場合こちらから)

・iOS版 

428 ~封鎖された渋谷で~

428 ~封鎖された渋谷で~

  • Spike-Chunsoft CO, LTD.
  • ゲーム
  • ¥1,800

・Android版 2017年3月に配信終了

 

そしてこのゲーム、なんとPS4/PC(Steam)で2018年内に発売されることが正式決定しているようです。スマホ画面でやるのは嫌だけど、PS4しかない人や、PCしかない人はこちらでよさそうですね。

 

★積み度 90%

だって街があるし。

 

BACK TO BED

f:id:matsusyo:20170521225009p:plain

今月のパズル枠です。

未プレイのためうまく説明できません。公式より紹介文を引っ張ってきました。

夢遊病患者が夢見る奇妙で不思議なパズルゲーム!! 夢の世界をフラフラ歩く、主人公のボブは夢遊病。 プレイヤーは人面犬サボブとなって、ボブをベッドまで導いてあげよう!。

 動画はこちら


BACK TO BED プロモーションムービー

 

世界観は紛れもなく独特。

無限回廊を思わせる錯視を織り交ぜた空間で、人面犬をあやつりボブを導いていくというパズル。

これは面白そうと思っての衝動買いです。

 

PS系ハードをお持ちであればPSstoreからダウンロードできます。ちなみにPS Storeの場合、2017年6月5日まで25%オフで¥800で買えます!

PS Store PS4版のリンク

PS Store PS3版のリンク

PS Store PS Vita版のリンク

 

あと、PCとWiiU版もありますよ

・Steam版 定価で598円(2017/5/21現在)なのでPS Storeより断然お得です。

store.steampowered.com

・WiiU版

www.nintendo.co.jp

ちなみにWiiU版だとアガサ・クリスティやRETSNOMでお世話になったクロスファンクション株式会社から出ています。PS版は日本一ソフトウェアからです。

 

★積み度 70%

前述のノベルゲーの合間にやれるかもしれません

 

ウルフェンシュタイン: ザ ニュー オーダー

f:id:matsusyo:20170521230241p:plain

今月の謎購入枠です。

といってもPS Plusの100円セールだったから買ったわけですが、今すぐにはやるつもりはないです。いつか後悔しないために買いました。

 

★積み度 5000%

本当に後悔しないためだけに買いました。

 

今月のまとめ

個人的ブームが来るときは誰しもありますよね。今回は安価なブームで済んでよかったw

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ  

私以上の猛者積みゲーマーに出会える楽しいボタンです