積みがちゲーマーのゆかいブログ

自由奔放なゲームブログです!ゲームの感想を中心に気ままに書いてます

べるさんの100の質問に答えてみた!

f:id:matsusyo:20210916130458j:plain お久しぶりです!!

 

何ヶ月ぶりの更新でしょう??まつしょーです!

(以前はIDとニックネームがちぐはぐだったので、名前かえましたw)

 

長いこと触っていなかったこのブログですが、活用するチャンスが久々に訪れました!!

 

お友達のべるさん(@BellMemoBlog)さんが、とても楽しい企画を作っておられたので、思いっきり乗っかります!!!

 

その企画がこちら!

ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問

bellbell.jp

 

質問の内容はゲームにまつわることのみ!

しかもその数100、、、ではなく実際は120!!(笑)

ゲーマーならついつい答えたくなる質問の数々に、思わず僕もやりたくなってしまいました!

 

この企画、自分が答えるのも楽しいし、他の方の回答を見るのも面白いですね。

べるさんのブログ「べるめも」では、実際の回答をいくつか紹介しておられます!

ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問 – べるめも

 

これ特にフレンドさんの回答を読んでみたくなっちゃいます。意外な一面がみえたりして…?

 

というわけで、自分のゲーム遍歴を振り返りながら実際に答えてみました。

ゲーマーの皆さんもぜひ、自分ならなんと答えるか考えてみてください~!

 

2021年9月15日頃時点の回答です!

 

好きなゲームについて

1.今プレイ中のゲームは何ですか?

ApexLegendsばーーっかりやってます!

やりすぎて他のゲームが進まないレベルではまってます(T_T)これはよくない

 

2.欲しいゲームは何ですか?

DEATHLOOPやってみたい!

Dishonoredがめちゃ好きだから気になる!!あとHITMANも好きなので(HITMAN的なリプレイ性?やるたびにわかってくる的な要素?が好き)

 

3.好きなゲームはなんですか

ジャンルでいうとFPS系はかなり好きな作品多いです!

 

4.好きなアーケードゲームは何ですか

アーケード全然やったことないです(T_T) お菓子が取れるスコップみたいなの好きです

 

5.好きなスマホゲームは何ですか

スマホ以外でも発売されていますがHuman Resource Machineがめっちゃ好き

play.google.com

 

あとこのColor Galleryってのも延々とやっちゃう

play.google.com

 

6.好きなゲームTOP3は何ですか

OuterWilds

store.steampowered.com

 

街 ~運命の交差点~

www.jp.playstation.com

 

Fallout4

store.steampowered.com

 

その他にも、Cities: Skylines、ゼルダの伝説BotW、ラチェクラシリーズ、THE WITNESS、大神、FF10、Ori、Unravel、あ~~~いっぱい出てくるw

正直順位決められないですね!!

 

7.好きなゲームジャンルは何ですか

FPSとパズル系です!

 

8.苦手なゲームジャンルは何ですか

スポーツ(サッカーとバスケ以外)、レースゲー、格ゲー、音ゲーはニガテ。。

 

9.ゲームにおいて重要なのは何ですか

とにかく楽しいこと!!!!!!!!

 

10.好きなゲームシリーズは何ですか

・Fallout

・Persona

・ラチェットアンドクランク

・Dishonored

・MGS

・HITMAN

・FarCry

・Gears of War

など…

 

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか

一番はむずいですね!

FF10、大神、God of War、OuterWilds、FF7、NieR:Automata、The Outer Worlds、Undertale などなど…

 

12.曲が好きなゲームは何ですか

Undertale、FF13、FF10、Persona5、Persona4、大神、キングダムハーツ2 など…

サントラを延々と聞いてしまいますね!

 

13.世界観が好きなゲームはなんですか

Persona5、ゼルダの伝説BotW、Unravel、Prey、CONTROL、Fallout4、街 ~運命の交差点~ など…

 

14.キャラクターが好きなゲームは何ですか

キングダムハーツ、2064: Read Only Memories、Undertale、Persona5 など…

 

15.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか

Subnautica、OuterWilds みたいな放り出される系はめっちゃ好きです

 

16.どこのゲーム会社が好きですか

ひとつに絞るとしたらベセスダです!

 

17.好きなゲームクリエイターはいますか

ん~~正直あんまりクリエイター単位でゲームを見ないので、この方が好き!ってのはないかも

 

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか

やっぱ記憶消せるならOuterWildsです!

 

19.続編が欲しいゲームは何ですか

The Outer Worldsの続編はやってみたいですね。

あと大神

 

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか

どっちかっていうとリマスターよりリメイクが見たいものが多いです!(次の質問)

 

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか

MGS1や2あたり、クロノ・トリガー、真・女神転生、

などなど昔の懐かしい作品はリメイクが見てみたいのがたくさんあります!

 

22.映像化してほしいゲームは何ですか

街 ~運命の交差点~が映像コンテンツになったら見てみたい

(すでに実写だからあんまり大きな変化ないけど)

 

23.1番難しかったゲームは何ですか

Human Resource Machineはめちゃむずい、頭がパンクします

 

24.ドラクエとFFどっちが好きですか

FFです!

 

25.誰かにおすすめするなら何のゲームですか

めっちゃひとを選ぶと思うけど、やっぱりTOP3にも入れたOuterWildsはおすすめしたい!

 

26.期待はずれだったゲームは何ですか

ある程度調べてから買うことが多いので、あんまり期待はずれだったことはないかも

 

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか

期待してなかったというよりも前情報ほぼ無しで遊んだOriは、思いの外ハマりました

 

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか

テイルズ、Halo、龍が如くシリーズは好きな方が多いけど、僕にはちょっと合わない部分がありました(T_T) ゴメンべるさん…

 

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか

あんまり悪い評判は見ない性格なので、どのゲームが評判悪いかわかってないです!

 

30.人生が変わったゲームは何ですか

ポケモンのピカチュウ版ですね!最初に触ったゲームなので!

 

31.あなたにとってゲームは何ですか

日課です!

 

ゲームのキャラクターについて

32.一番好きなキャラクターは誰ですか

ううう…一番に絞れない…

 

33.好きな女性キャラは誰ですか

ホシノミチル(塊魂)

この影響で友達に「コスモ」というあだ名をつけました

 

34.好きな男性キャラは誰ですか

マーカス・フェニックス(Gears of War)

ナイスなイケおじ

 

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか

BT-7274(TITANFALL2)

チューリング(2064 read only memories)

 

ゲームの購入について

36.何を基準にしてゲームを購入しますか

自分が遊びたいかどうか!

 

37.パッケージとダウンロードどっち派ですか

ここ数年はDLばっかりになりました

 

38.中古でゲームを買いますか

DL版があればそっちを選びますが、古いものは中古で買います

 

39.遊び終わったら売りますか

わりと売っちゃうタイプです

 

40.予約してゲームを買いますか

予約はめったにしません!

 

41.発売日にゲームを買いますか

常に積みゲーにうもれていて、やりかけのゲームがあると他のゲームを挟むことができないので(不器用w)、結果的に発売日にかうことがなかなかないです!

 

42.いつもどこでゲームを買いますか

各ハードのストアやSteamのストア

 

43.通販と店舗どちらで買いますか

パッケージの場合は通販

 

44.どこのお店でよく買いますか

TSUTAYAとかGEOとかかなー、、長いことパッケージは買ってないですね

 

45.攻略本は買いますか

GBAやPS2時代は結構買っていましたが、いまは買わないです!

 

46.設定資料集は買いますか

これも買わないですねー

 

47.サウンドトラックは買いますか

Spotifyで聞きます!

 

ゲームライフについて

48.いつも誰とゲームをしてますか

一人orフレンドさんと!

 

49.いつもどこでゲームをしてますか

家のすみっこで!

 

50.どんな姿勢でゲームをしますか

椅子に座ってダラ~~

 

51.食事中にゲームはしますか

食事中にはしませんが、ゲーム中におやつ食べたりはします!

 

52.課金はしますか

します!

 

53.今までどれくらい課金しましたか

合計しても数万円程度かな

 

54.何時頃ゲームをしますか

こどもが寝静まった21時~翌日が休みなら4時とかまでやることも…汗

 

55.平日は何時間ゲームをしますか

0~4時間くらい?

 

56.休日は何時間ゲームをしますか

0~頑張れば6時間くらいは

 

57.週にどれくらいゲームをしますか

(ほぼ)毎日!

 

58.年にどれくらいゲームをしますか

(ほぼ)毎日!!!!

 

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか

たぶん18時間くらいかな…

 

60.徹夜でゲームをしたことはありますか

よくありますw

 

61.月にどれくらいゲームを買いますか

1~2本です!

XboxGamePassで新しいものがどんどん増えるので、購入数以上に新しい作品は遊んでます!

 

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか

ないです!

 

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?

恋人!妻と子供!でもゲームも大事w

 

プレイスタイルについて

64.トロコンしますか

あんまりしないです、いつも積みゲーに追われているから…汗

 

65.ゲームは最後までクリアしますか

明らかに合わない!っていうソフト以外は大体します!

 

66.クリアしてもやり込みますか

これは作品によりますね、ハマっていたらやり込んじゃいます

 

67.同時進行でゲームをしますか

ストーリーがあるタイプのゲームを同時並行するのが昔からニガテです!

なのでいつも、「ストーリーがあるコツコツ進めている作品」+「Apexなどストーリーがないもの」という形での同時並行にとどめてます

 

68.いつも武器は何を使ってますか

剣好きですね

FPSならARかな~

 

69.好きな銃は何ですか

ステルスアクションゲームが好きなので、音を立てずに標的を仕留めるハンドガンが好きです

 

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか

デフォルトが多いです、デフォルトがないものなら自分の名前です

 

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか

つけないです!

 

実況について

72.好きな実況者は誰ですか

としょ子さんはまめに見ますね!天才です

実況じゃないかもですがFields Foodも楽しそうなゲームをみつけるために見ます

 

73.何を基準で実況を見ますか

自分が気になる作品を遊んでいるか

 

74.実況してますか

してます!

 

ハードウェア(ゲーム機)について

75.持っている(いた)ハードは何ですか?

持っている:XboxSeriesX、PS4Pro、Switch、(押入れ:PS3、Xbox360)

 

持っていた:

スーパーファミコン、GBA、GBAカラー、GBA SP、DSLite、Wii、PS2、PSP、PSVita

 

76.同じハードを購入したことはありますか

故障して何度も買い替えたことあります。PS3は3台、PS4も3台買ったかな…

 

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか

最近はXboxSeriesXでしか遊んでないですね!

めっちゃ便利機能がたくさんで遊びやすいです

 

78.ゲームセンターは行きますか

めったにいかないです!

 

79.スマホのゲームはしますか

します!でもよくあるソシャゲ的なものではなく、買い切りのものばかりです

 

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか

持ってません!

 

81.VRを持ってますか?

持ってません!

 

コントローラーについて

82.どんなコントローラーを使ってますか

Razer Wolverine Ultimate

 

83.コントローラーは何個持ってますか

Xboxは2個、PS4は3個、Switchは付属のJoy-con入れて3組

コントローラー沼にはまっています!!!!!

 

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか

ないです!Wiiリモコンをふっとばしたくらいかな(事故w)

 

ゲーム全般について

85.今までどれくらいのゲームをやりましたか

たくさんやっているようで、実はオンラインのマルチプレイゲームにハマりがちな性格なので、そんなに数は多くないです

 

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか

数百タイトルが永遠に積まれてます…

 

87.クソゲーはやりますか

あまりにもひどいもの(ゲームにならないもの)はやりません!

 

88.VRはやりますか

やらないです!

 

89.流行ってるゲームはやりますか

流行りから3周遅れたくらいのタイミングでやります

 

90.洋ゲーはやりますか

洋ゲーばっかりです

 

91.ゲームの腕前はどれくらいですか

ゲームによります!

FPSは10年以上やっているのでそこそこ戦えますが、それ以外だとめっちゃしょぼいかもw

 

92.好きなゲーム雑誌は何ですか

昔は一時期ファミ通を買ってましたが、今は全く読まないです!

WebメディアならAUTOMATONかな

 

93.声優でゲームを選びますか

えらばないです!

 

94.ゲームレビューは読みますか

読みます!どっちかというとクリア後に読む

 

95.ゲームグッズは買う派ですか

めったに買わないです

 

96.ゲームのイベントには行きますか?どこに行きましたか

R6Sの大会を一度見に行ったくらいかなー

 

97.ゲームで泣いたことはありますか

大神FF10には泣かされました!!

 

周りの人のゲームについて

98.親もゲームをしますか?

両親はしないですが、祖父はゲームのし過ぎで腱鞘炎になった過去があるらしい!

 

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?

させます!絶対に!!

 

100.リアル友達にゲーマーはいますか?

います!

 

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか

妻は全くゲームしません!ゲーマーじゃなくてもいいです!

 

もしも…だったら

102.ゲーム会社に就職するならどこの会社に就職したいですか

もし自分が適切なスキルを持ってたらベセスダかPLAYISMで働いてみたい…

 

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか

OuterWildsにどえらい衝撃を受けたので、こんな感じである意味”人生に一度しか遊べない”ゲームを作ってみたいな…

 

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか

!?!?!そんなのやだ!!!!!

 

105.どこのゲームの世界に行きたいですか

映画でもいいすか?笑

「Ready Player One」の世界にある技術が一般普及してほしいw

 

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか

技術屋的なおっさん

 

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか

ハンドガンっすね

 

108.パーティを組むなら、誰を入れますか

友達とわいわい!!

 

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?

タイプな人がいいなぁ…

 

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは1日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?

その規制をなくします!

 

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?

ベタですけどマイクラやマリオメーカー、Scratchなど、創造できるタイプのを選びたいですね

自分で積極的に学ぶということと、トライアンドエラーを積み重ねる経験をしてほしい

 

ゲーム歴について

112.ゲーマーになったきっかけは

小学生時代にポケモンで遊んでいる頃はライトゲーマーでしたが、

PS2で遊んだ「BLACK」でFPSに出会ってからは、色んなジャンルにハマりはじめました

 

113.いつからゲームをしてますか

小学校の中学年くらいかな??多分

 

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか

ポケモンピカチュウ!

 

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか

ゲームボーイカラー

 

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか

ポケモンばかりやってました

 

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか

ありません!

 

118.ゲームの思い出は何ですか

高校時代に友達と家に集まって、Call of Duty 4: Modern Warfareの画面分割プレイで来る日も来る日も遊んでたのがいい思い出!

 

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何ですか

んーーーー思い出せません!!

 

最後に

120.ゲームライフ、楽しんでますか?

ノーゲームノーライフ!!楽しいです!!