積みがちゲーマーのゆかいブログ

自由奔放なゲームブログです!ゲームの感想を中心に気ままに書いてます

【総プレイ時間目安も出してみた】キングダムハーツ3に備えて過去作をプレイしよう!

f:id:matsusyo:20181025012432p:plain

※本記事は2019/1/25に追記・編集しました

公開当初は「発売日に間に合う!」とタイトルに記載しておりましたが、発売されましたのでタイトル変更・内容一部修正を行いました!

『キングダムハーツ3』、ついに発売されました!!

シリーズファンの方は早速購入して、物語を締めくくる旅に出ていることと思います。

 

ですが中には、あらためてシリーズを復習したいな…という方や、そもそもシリーズを遊んだことがないので、これから全作をやってみたい!と考えている方もおられるかと思います。 

しかし!このゲームの過去作振り返りには、かなりの時間を要します!それなりの覚悟を持ってプレイする必要があるんです!

 

今回の記事では、過去作プレイに必要なものと、その総プレイ時間の目安をまとめてみました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

過去作全てを遊ぶためには何が必要?

キングダムハーツシリーズは、これまでに多数のタイトルがリリースされています。少し前までは全作遊ぶためには多種多様なハードを揃える必要がありましたが、今はPS4だけあれば大丈夫です!

以下2ソフトを購入することでその全てを網羅することができます。
『キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』
『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』

 

▼PS Storeのダウンロード版もあります

KINGDOM HEARTS - HD 1.5+2.5 ReMIX - | 公式PlayStation™Store 日本

KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue | 公式PlayStation™Store 日本

 

・『キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス』

こちらには以下の6作品が収録されています。

キングダム ハーツ ファイナル ミックス
キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
キングダム ハーツ 358/2 Days (映像作品)
キングダム ハーツII ファイナル ミックス
キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス
キングダム ハーツ Re:コーデッド (映像作品) 

 『キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナル チャプター プロローグ』

一方こちらは3作品が収録されています。

キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD
キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-
キングダム ハーツ キー バックカバー (映像作品)

 

ちなみにプレイするときは、元の作品の発売順にすすめていくのがベストです。ということで9作品を推奨プレイ順に並べると、

①キングダム ハーツ ファイナル ミックス
②キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ
③キングダム ハーツII ファイナル ミックス
④キングダム ハーツ 358/2 Days (映像作品)
⑤キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス
⑥キングダム ハーツ Re:コーデッド (映像作品)
⑦キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD
⑧キングダム ハーツ キー バックカバー (映像作品)
⑨キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-

このようになります。ぜひこの順で進めていってください!

 

スポンサーリンク

 

全作品のストーリークリアに必要な時間とは

f:id:matsusyo:20181025005947p:plain

KH3に向けて全作遊び尽くしたいという方のために、どれくらいの時間がかるものなのか、自分のプレイ履歴や人から聞いた話をもとに、おおよそのプレイ時間をまとめてみました。

ストーリーを優先して進めつつ、必要な分だけ育成を行った場合の目安です。ゲームの腕前も関わってきますので、参考程度に。ちなみにKHはやりこみ要素も豊富なので、それらに手を出すと更に時間がかかります。

 

①キングダムハーツ ファイナルミックス

 ストーリークリア:20〜30時間

 

②キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ

 ストーリークリア:20〜30時間

 

③キングダム ハーツII ファイナル ミックス+

 ストーリークリア:30〜40時間

 

④キングダム ハーツ 358/2 Days

 PS4版では映像作品 約3時間

 

⑤キングダム ハーツ バース バイ スリープ

 ストーリークリア:20〜30時間

 

⑥キングダム ハーツ Re:コーデッド

 PS4版では映像作品 約3時間

 

⑦キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス HD

 ストーリークリア:20〜30時間

 

⑧キングダム ハーツ キー バックカバー

 PS4版では映像作品 約1時間

 

⑨キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-

 ストーリークリア:約3時間

 

ーーーーー

合計およそ120時間〜170時間となりました。

ストーリーだけでめっちゃめちゃ時間かかります!!!

 

ちなみに短くて120時間と書いてはいますが、これなかなかの高速プレイです。オリジナル版をプレイ済みで要所を抑えてプレイできたり、アクションゲームが得意ならいけるかも、という領域。

一般的には150時間以上はみておいたほうが良さそうです。

もっと言うと、やりこみ要素やミニゲーム等に手を出すと、軽く200時間を超える可能性もあります!

 

さて、この150時間とはどのくらいの時間なのか、ちょっと計算してみましょう。

1ヶ月の31日間で全てをプレイしようとした場合は、およそ1日5時間のプレイが必要。

2ヶ月だとしても、1日2時間半。

ん〜なかなかのボリュームです。

 

とはいえ平日は忙しいので休日に頑張るとした場合、

土日に1日10時間やったとしても15日かかるので1ヶ月ちょっと。1日5時間なら3ヶ月程度

 

これは…結構かかるということを覚悟しておいたほうがよさそうです!でも本当に楽しいですよ!!

 

かく言う私は、KH2をクリアしたところなので、あと早ければ50時間ほどで完遂できる見込みです。ちょっと余裕あるので、やりこみにも手を出していますが、まあなんとかなる…はず!

※2018/12/29追記

12月上旬、全9作をプレイし終えました。結果的にやりこみ要素にも多く手を出した影響で、200時間を超えるプレイ時間になりました。

 

スポンサーリンク

 

発売まであと何日?お節介カウンター

おおよそ120〜170時間かかるということがわかったところで、最後に、発売日までの日数&お節介にも「時間」単位に直してくれる、自動カウントダウンタイマーを付けました。

 

↓↓↓

2019年1月25日追記

ついに発売されましたので、カウントダウンタイマーも役目を終了しました!

制作陣の皆さんおめでとうございます!お疲れ様でした!!!

 

それではプレイヤーの皆さん、

過去作振り返り、楽しんでください!

 

▼ダウンロード版

KINGDOM HEARTS - HD 1.5+2.5 ReMIX - | 公式PlayStation™Store 日本

KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue | 公式PlayStation™Store 日本

 

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ  

私以上の猛者積みゲーマーに出会える楽しいボタンを付けてみました。 

スポンサーリンク