積みがちゲーマーのゆかいブログ

自由奔放なゲームブログです!ゲームの感想を中心に気ままに書いてます

1本で6本なんてほんと正気じゃない。【キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス/攻略日報#0】

積みゲー崩し、最初にして最大の作品があらわれました((((;゚Д゚))))

 

f:id:matsusyo:20170411022336j:plain

 

こんばんは、タウロスです。

積みゲー=罪ゲー(ゲームを積むなんて罪なことだ)をモットーにしているこのブログにとって、いきなりの超大作が現れました。

 

言わずと知れたキングダムハーツシリーズの、大盤振る舞いな一本。

キングダムハーツHD1.5+2.5リミックスです。

 

▼発売に向けて過去作を振り返りたい、そのための情報だけくれ!という方は、こちらの記事をどうぞ!

www.taulos.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

どんなゲーム?

初代キングダムハーツは、当時私が中学生〜高校生くらいだった頃に世に送り出されたスクウェアの超大作アクションRPG。

幼い頃から特段ディズニーに興味を示さなかったため、ソフトを持っていながら全くプレイしないという今のプレイスタイルを初めて顕著に表した作品。

何故持っていたかは今となっては謎のまた謎。

そこからシリーズはどんどん大きくなって行くのですが…説明不要の大作すぎるためこのくらいに。

何がやばいかって…

そのボリュームです。

知っての通りキングダムハーツシリーズというのは、これまでに15年の歳月をかけて、下記の通りたくさんの作品を生み出してきました。(FMも1項目として含んでいます)

キングダム ハーツ2002年3月28日発売、PS2
キングダム ハーツ ファイナル ミックス2002年12月26日発売、PS2)
キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ2004年11月11日発売、GBA
キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ(キングダム ハーツII ファイナル ミックス+に同梱、PS2)
キングダム ハーツII (2005年12月22日発売、PS2)
キングダム ハーツII ファイナル ミックス+2007年3月29日発売、PS2)
キングダム ハーツ 358/2 Days2009年5月30日発売、DS
キングダム ハーツ コーデッド2009年6月3日第1章配信、携帯電話
キングダム ハーツ Re:コーデッド2010年10月7日発売、DS)
キングダム ハーツ バース バイ スリープ2010年1月9日発売、PSP
キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナル ミックス2011年1月20日発売、PSP)
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス]2012年3月29日発売、3DS
キングダム ハーツ キー2013年7月18日正式サービス開始、ブラウザゲーム
キングダム ハーツ アンチェインド キー2015年9月3日配信開始、iOS/Android
キングダム ハーツ ユニオン クロス(2017年3月23日アップデートにより改題、iOS/Android)
キングダム ハーツIIIPS4/Xbox One

情報はWikipediaより引用。さすがWikipedia様。

 

で、この「キングダムハーツHD1.5+2.5リミックス」に含まれているのは…

この6作品です。

そのうち2本は映像作品なんですけど、それでもがっつり4本はゲームプレイがあります。

ほんと、積みがちなゲーマーには気軽に買えたものではないですね。見た目1本分でも6本分の重みがありますから…。

 

▼PS Storeのダウンロード版もあります。このリンク2つで9本分の重み

KINGDOM HEARTS - HD 1.5+2.5 ReMIX - | 公式PlayStation™Store 日本

KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue | 公式PlayStation™Store 日本

 

スポンサーリンク

 

この超大作をいかにクリアするか!?

まずはプレイ順ですが、今回は発売順に沿って

  1. キングダム ハーツ ファイナルミックス
  2. キングダム ハーツ Re:チェインオブメモリーズ
  3. キングダム ハーツ II ファイナルミックス
  4. キングダム ハーツ 358/2 Days【映像作品】
  5. キングダム ハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス
  6. キングダム ハーツ Re:コーデッド【映像作品】

この順で進めていこうと思います。

ちなみに書いてないですけど、このあとに出た3作品を収録した「2.8」も買ってます。棚にあります。

 

で、ここで言っておかないといけないのですが、愚かな縛りを設けます。

 

それは…

トロフィーコンプしないと次に進みません。

 

これは本当に愚かな縛り。自分にブリザガを打ち込んで頭を冷やせと言いたいのですが、僕のトロフィー収集癖がこの作品で炸裂してしまっています。6本分も獲得できるんですもの!

 

で、この自信はどこから来るのかというと…

PS2で初代作品をプレイした当時、ジミニーメモのミッキーマウスマークを全て集めるということをしたんです。*1 *2

当時、ゲームは浅く広くタイプだったのですが、そんな自分が初めて何かしらの「コンプ」をしたがゆえに、

「キングダムハーツならいけんじゃね?」

という幻想を抱き続けたまま、今まで生きてしまいました。

 

※2018/12/29追記

トロコンは見事に挫折しました。

約2年前の、この記事を書いている自分に会えるのならば、今すぐPCを取り上げてしまいたい!「トロコンなんてお前には無理だ」と!

結論、とにかく時間が足りませんでした…。普通にストーリーを進めて、トロフィー取得率30%〜40%くらいで全作進めました。

ちなみに本記事のあとにも数回、KH攻略の模様を記事にしていますが、ある時からぷっつりと途切れて、その後は何事もなかったかのように別のゲームについて書いていますので、ご注意ください!!!

 

まとめ

というわけで今日からコツコツと進めていくわけですが、実はKH1FMについては、もうストーリークリアまではしちゃっています

じゃあ2作目行けよと頭ではわかっているんですが、トロコン縛りという悪魔の囁きが…。 

最後にまとめです。

 

プレイ順は

1→COM→2→358/2 Days*→バースバイスリープ→コーデッド*

(*は映像作品)

 

ルールは

トロコンするまで次の作品に行かない

 

この2つです。長い戦いが始まります。

 

※2018/12/29追記

"長い戦い"とか言っていますが、挫折しています。 

 

▼PS Storeのダウンロード版もあります

KINGDOM HEARTS - HD 1.5+2.5 ReMIX - | 公式PlayStation™Store 日本

KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue | 公式PlayStation™Store 日本

 

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ  

私以上の猛者積みゲーマーに出会える楽しいボタンを付けてみました。 

スポンサーリンク

 

 

*1:ジミニーメモはKHシリーズにおいて、ゲームの進捗を確認できるもの。各項目を完遂すると、ミッキーマウスマークが付き、コンプリートを示してくれる。それを全て集めた=フルコンプリートしたということ。

*2:しかし厳密には、当時ノーマル難易度でしかクリアしていないため、全てやりつくしていたとはいえない。