積みがちゲーマーのどうしようもない日々

罪な積みゲーマーである主が、コツコツゲームを進めながらも、ペースに見合わない積みゲーを増やす愚かな様子をお届けします

やっぱりキングダムハーツは神っていた【俺得!第一回 こんなゲームやってたわ〜 PS2編①】

 

こんばんは、タウロス@tsumitaulosです。

 新企画がついに始まりました。

その名も…こんなゲームやってたわ〜

 

しかしこちら完全な俺得企画なので、読んだ人は何も得ることがない記事に仕上がっております。それでも良い方はどうぞw

 

 

概要

この企画では、筆者であるタウロスが、自分がどんなゲームをやっていたかを「セーブデータ」「トロフィー」などから思い出して振り返り、その思い出を必死に語ります。

 

とはいえ、トロフィーレベルでいうと14、さらにはPS2時代のゲームも含まれるので、非常に数が多いです。そのため何回かに分けてご紹介します。

 

そしてハードごとに、各世代のGOTT(Game of the TAULOS)も決めていこうと思います。

 

そもそもどんなハードを持ってたの?

まずは筆者の人生で持っていたハードをご紹介します

あとはゲームするとしたらスマホとPCですね。PCはPortal1・2をしただけです。

 

しかしこのうち、今手元で、どんなゲームをしていたか参照できるのは、

PS2PS3PS4PSVitaのみです。あとゲームアーカイブスPS1

 

PSPは友達にあげちゃったし、XBOXはこわれているしRRODニンテンドー系は振り返るほど数がない。

あと、PS1は持っていなかったので、ゲームアーカイブスでやったのだけですね。これはちょっと後回しにします。

 PS2編①

前置きが続きましたが、今回はPS2ブロックから振り返っていこうと思います。

PS3初期型を持っていたため、メモリーカードの保存内容がPS3のHDD内に格納されています。それがそのまま今の薄型PS3に引き継がれていました。プレイはできないけど。

その内容を上から見ていきますので、順番なんてジャンル別とか時系列とかあったもんじゃないです。あと多分メモカ容量の関係でやったけど消してしまっているゲームもありそうです。そのへんは記憶で補完していきます。

蚊ー山田家の夏ー

f:id:matsusyo:20170424012453j:plain f:id:matsusyo:20170424012559j:plain

きたー!いきなりとんでもないのが来たー!友達の家でずーっとやっていました。

まだ幼かった私は、お風呂のステージでいろいろなものに目覚めました。

【 当時のハマリ度 ★☆☆  スケベ度 ★★★★★★ 】

 

ぷよぷよ通パーフェクトセット

f:id:matsusyo:20170424013600j:plain

なぜセーブデータがあるのか不明。パッケージ画像見ても持っていた気がしない

【 見知らぬ度 ★★★★★★★★ 】

 

塊魂

f:id:matsusyo:20170424013655j:plain

今でも急に転がしたくなるときありますよね。当時も最初は友達の家にあったのをやってたのですが、面白くて買いました。そう考えると昔はインターネットもそこまで成熟していなかったので、友達の影響で買ったものが多いです。

【 当時のハマリ度 ★★★☆☆  急にしたくなる度 ★★★★★ 】

 

ドラゴンクエスト5

f:id:matsusyo:20170424013918j:plain

今からすごく申し訳ないことを言うんですが、ドラクエシリーズは5しかやったことがない上に、この5もさんざん積んだ挙句、クリアしていません

どうもドラクエが肌に合わないみたいなんです。何故なんでしょうか…。

【 当時のハマリ度 ★☆☆☆☆  ビアンカ選ぶ度 ★★★★★★ 】

 

ワールドサッカーウイニングイレブン5 ファイナルエヴォリューション

f:id:matsusyo:20170424020353j:plain ※画像は通常版

ドラクエの次はウイイレの5です。これたしか、ハードオフでジャンク品を買った気がする…買った理由は、中古で売りたいゲームのケースが壊れていたから

一応プレイはしました。あとウイイレシリーズはまあまあ遊びます、友達とのバトル用に。でもこの5はホント、1試合しかしていないくらいにやってないと思う。

【 当時のハマリ度 ☆☆☆☆☆  俊輔若い度 ★★★★★★ 】

 

ファイナルファンタジー10

f:id:matsusyo:20170424020722j:plain

これは言わずもがな名作ですね。画像もジャケ写ではないものを選んだあたり、明らかなえこひいきをしています。

当時まだ子供だったので、ゲームにおいてストーリーはおまけくらいにしか捉えていなかったんですが、その価値観は間違っているんだなと思わされました。

そういえばユウナレスカ戦で一度強めの挫折をした覚えがあります。とにかくヘルバイターがしんどい。ちょっとそこで積みました。でも話が気になり再開。クリアしててよかった。

今でもエンディング動画をごくたまにYoutubeでみて、感動をフラッシュバックさせてよく遊びます。

しかし今でも覚えています。意気込んで挑んだラスボスを、カウンターで一撃で倒したことを。

【 当時のハマリ度 ★★★★☆  ボスあっさり度 ★★★★★★ 】

 

ファイナルファンタジー10-2

f:id:matsusyo:20170424022232j:plain

きれいな写真を持ってきてはいますが、ごめんなさい。最序盤で積んでしまいました。でも別にこの作品が嫌いだとかそういった理由は一切ありません。肌に合わないとも思っていません。しかしなぜか、続かなかった…。今ならできる気がする。

【 当時のハマリ度 ☆☆☆☆☆  いつかやる度 ★★★ 】

 

キングダムハーツ

f:id:matsusyo:20170424022554j:plain

記憶が正しければプレイしたのはこのアルティメットヒッツだったので、発売からはかなり経ってからのプレイでした。そもそもその頃、新作を買うマニーもなくて、中古購入野郎でしたから…。中高生ではまあ仕方ない部分もありますよね。

ちなみに高校生までの間に新作を買ったのは、「ポケットモンスター銀」と「Wii Sports」だけだったと思います笑 本当に中古漁りが好きでした。

さて、KHといえば御存知の通り、PS4リマスターをプレイしているくらいに好きというところでしょうか。アクションの中にも独特の要素があり、キャラクターも魅力的。何が好きかと言われてもまあ選べないですね。当時はジミニーメモをフルコンプするために、100エーカーの森に通い詰めでした。

【 当時のハマリ度 ★★★★★  山ちゃん度 ★★★★★★ 】

 

キングダムハーツ Re:com

f:id:matsusyo:20170424024225j:plain

画像はPS4のリマスター版。HUDの面積すごいな。

さて、当時はKH2FM+を購入しましたので、このRe:comもついてきていました。実は先にGBA版もやったことがあります。友達がくれました。

そちらをしっかりクリアしていたので、おさらい程度の気持ちでPS2版も進めました。とはいえ3Dに変わっているので遊びやすかった。

カードを駆使してのバトルというユニークなシステムを採用しているので、人によっては合わない面もあるかもしれませんが、僕は好きです。

何よりストック技を使いまくれること。もちろんカードは消費しますよ、でもKH1みたいにMPを消費するのではなくカードを消費するので、ケチな私でも使いまくる気になれるんです。KH1ではそういったMP消費の大技、全然使えないんですよ、ケチで。

【 当時のハマリ度 ★★★★☆  山ちゃん度 ★★★ 】

 

キングダムハーツ2 FM

f:id:matsusyo:20170424024821j:plain

正直PS2世代でこの完成度はやばいと思った。アクション性は前作から格段にアップしつつ、遊びやすさも半端ない。ワールドごとにコマンド部分のHUDが変化する部分にすごく燃えた。ちなみに筆者はHUDとメニュー画面マニアです。いつかその記事を書こう、きっと需要は相当低い記事になる。

悪い点があまり思い浮かびません。ストーリーはさらに奥深くなり(強いて言うなら奥深くなりすぎてわからなくなってきたw)、戦闘時モーションの派手さは感動レベル。敵のHPがみるみる減る気持ちよさ

PS2編①のベストゲームです。

【 当時のハマリ度 ★★★★★  

  人名覚えられなくなってくる度 ★★★★★ 】

 

PS2編②に続く!

終わってみれば第1回はスクエニだらけですね。

逆に、ほぼ出尽くしてしまったので、この先のPS2特集ではスクエニゲームはほとんど出てこなくなるはずです。

 

パート②でもなかなかの粒ぞろいになりそうな予感がしています。

 

さあ、お楽しみのGOTTは、果たしてどのゲームが受賞するのでしょうか!?

……正直あんまり気になりませんね。

 

ではまた!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ  

私以上の猛者積みゲーマーに出会える楽しいボタンです