読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みがちゲーマーのどうしようもない日々

罪な積みゲーマーである主が、コツコツゲームを進めながらも、ペースに見合わない積みゲーを増やす愚かな様子をお届けします

いざトロコン!キングダムハーツFM(PS4)プラチナトロフィーへの道!!【キングダムハーツFM HD(PS4)/攻略日報#01】

どうもこんばんは、タウロス@tsumitaulosです。

今回はキングダムハーツFM PS4版の、トロフィーコンプまでの道をまとめていきましょう。

f:id:matsusyo:20170411234848j:plain

トロコン縛りなんて正気じゃない

前回の記事にて、KHHD1.5+2.5remixでは全タイトルトロコン縛りを自分に課してしまい、 すでに後悔をしています。

tsumitaulos.hatenablog.com

とはいえ、トロフィーなんてものは当然、取れるようにできているはず!今回はプレイ前の予習として、どんなトロフィーがあるかを見ていきましょう。

キングダムハーツFM PS4版のトロフィー予習!難しいのは?

 完全な一覧についてはこちらのサイトにてご覧ください

wiki.denfaminicogamer.jp

 

全56個(プラチナ:1 ゴールド:2 シルバー:4 ブロンズ:49)

その大半は普通にストーリを進めるか、ストーリー中のミニゲーム的な要素の攻略で獲得できるものです。これに関してはどの難易度でも獲得できます。

一方で、いくつかのトロフィーは、それを取る前提で最初からしっかり行動しないといけません。

全体的に見ていったところで、特に難しいもの(面倒なもの)を下記にまとめてみました。 

※難易度ごとの違いなどが、初代PS2版の情報と混同している部分があるかもしれません。間違いがあった場合はすみません…。

 

プレイ開始時点から注意が必要なもの

f:id:matsusyo:20170411235905p:plainゲームクリア:プラウド

最高難易度”プラウド”でのクリアが必要。クリアするだけとはいえ、なかなかの凶悪難易度。

通常に比べて、被ダメ増加と与ダメ減少。敵が落とすツブツブも減少。仲間は瞬殺でしょっちゅうひとりぼっち。心がつながっているから大丈夫だって?んなわけあるか。

 

f:id:matsusyo:20170411235932p:plainアンディフィーデッド

コンティニューを行わずにクリア。ゲームオーバー時には「コンティニュー」「ロードゲーム」の選択肢で、常に「ロードゲーム」を選べばOK。

 

f:id:matsusyo:20170411235932p:plainアンチェンジングアーマー

装備を一度も変えずにクリア。武器だけでなくアクセサリーも対象で、しかも味方全員が対象なので注意。

終盤に行くに連れて火力が出ないので、だんだんと厳しくなってくる。ラクするなら難易度ビギナー推奨。

 

f:id:matsusyo:20170411235905p:plainスピードスター

エンド・オブ・ザ・ワールドの「ワールドオブカオス」に、プレイ時間15時間以内で勝利。速攻攻略が必要になるので、収集やミニゲームのやりこみはスルーして、メインストーリーを常に進めればOK。難易度ビギナーで進めたいので、上記の装備縛りと一緒にやる感じで良さそう。

 

面倒なもの

f:id:matsusyo:20170411235932p:plainレベルカウントストップ

ただただ時間がかかりそうなトロフィー。取得するときはEXPが増加するアイテムを持っている上、敵が柔らかくなる最低難易度の”ビギナー”で狙うことを推奨。

そのため、前述の「アンチェンジングアーマー」「スピードスター」を獲得後の難易度ビギナーのデータで、こちらを狙う形にシフトするのが効率が良さそう。

 

f:id:matsusyo:20170411235929p:plain合成王

これがブロンズ…?見間違えであってほしい。

すべての合成を行う必要があり、そのための素材集めは運要素が絡む。欲しい素材をドロップする可能性のあるハートレスをひたすら倒し続けるのみ。

レベルカウントストップのトロフィーと一緒にこなしていると思えば、わずかに心は安らぐ。

 

f:id:matsusyo:20170411235929p:plainグミシップコレクター

PS3版から条件緩和されたこちらのトロフィー。グミシップの設計図を30個以上入手する必要がある。

PS3版では全設計図獲得が条件だったので、天国と地獄の差。

 

トロフィーコンプまでの流れ

難易度に縛りがあるトロフィーがあるため、最低でも2周は必要。

 

<2周で取りきるパターンの場合>

プラウドでクリア(クリアするだけ)

 ↓

ビギナーで

ノーコンテニュー」「15時間以内クリア」「装備縛り」を狙う

 ↓

上記トロフィー取得後、そのデータで「レベル100」と収集系を獲得。

 

しかしいきなり最初のプレイで「プラウド」を始めると、その凶悪難易度っぷりに心を折られることがあります。さすが、心をテーマにした作品というだけあります。

そして私がそのクチです。最初の街で雑魚敵1匹に負けたとき、その下手さに愕然とし、そっとニューゲームで難易度を下げた別データを始めました。

 

そのため、私は3周覚悟で下記の通りに進めています

<私の場合>

ファイナルミックス(ノーマル難易度)でクリア、

取れそうなトロフィーを取りつつ、ゲームに慣れる←ここまでは完了済み

 ↓

プラウドでクリア(クリアするだけ)

 ↓

ビギナーで

ノーコンテニュー」「15時間以内クリア」「装備縛り」を取り、そのデータで「レベル100」と収集系を獲得。

 

予習はバッチリ、あとは実行あるのみ

現時点で、ノーマル難易度で進めて約40%のトロフィーを取得しています。とはいえ、あと2周もしなければならないので、なかなか苦戦を強いられそうです。

今後もこの攻略日報で、進捗状況をちまちまお伝えしていこうと思います。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 積みゲーへ  にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ  

私以上の猛者積みゲーマーに出会える楽しいボタンを付けてみました。